ネイティブも使う自然な「How are you?」の返し方

みなさん、こんにちは^^

大阪守口市駅前の英会話スクールのFun Houseファンハウスです。

さて、今日は英会話で最初に習う定番のあいさつフレーズ「How are you?」にネイティブが返している表現を20個ご紹介します。

挨拶の時に必ずと言っていいほど聞かれる「How are you?」

実際に返事をする際に、どのように応答すれば良いのか迷うこともあると思います。

この質問に対する返答は、状況や相手との関係性によって異なるため、さまざまな選択肢があります。

この記事では、ネイティブスピーカーが日常的に使う自然な返し方をご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

外国人のママ友パパ友と子育てについて英語で話そう!

2024年3月17日

そもそも「How are you?」では何を聞かれているのか?

「How are you?」は、日本語に訳すと「お元気ですか?」や「調子はどう?」という意味になります

しかし、実際には日本語で言う「お元気ですか?」よりも、日常的で軽い挨拶に近い感覚で使われます。

多くの場合、相手があなたの具体的な体調や感情状態を詳細に知りたいわけではありません。

むしろ、このフレーズは会話のきっかけとして使われることが一般的なのです。

そのため「How are you?」に対しては、長々とした返答は必要なく、シンプルな返事が求められます。

英語圏では、会話の一環として軽い挨拶として使われているため、深く考えずに軽やかに返答することが大切です。

あまり重く受け止めない

「How are you?」を聞かれた際に、日本人の多くは正直にその日の気分や体調を答えようとします。

しかし、英語圏ではこの質問が必ずしも真剣に答えるべきものではない場合があります。

これは、あくまで礼儀や挨拶の一環であり、一般的な状況では軽い応答で十分なのです。

例えば、少し疲れていたり気分が優れない時でも、「I’m fine.」や「Not bad.」と軽く返すことがほとんどです。

また、深刻な内容を話したい場合でも、この質問への応答としては控えめにし、その後で詳しく話すのが良いでしょう。

ネイティブが使う自然な返し ー ひとことフレーズ 10選 ー

では、上記のことを踏まえて、ネイティブスピーカーが「How are you?」に対してよく使う短いフレーズをいくつか紹介します。

これらのフレーズは、シンプルでありながら自然に聞こえるものを集めました。

毎回同じだと自分も飽きてきますし、自分なりの体調、気分の変化を表現するのに使い分けしてみてくださいね。

I’m good, thanks / Good, thanks! 元気です、ありがとう!

「元気です、ありがとう!」という意味の基本的な返答です。短く、サラッと答えれるのがいいですね。

Not bad. 悪くないよ

「悪くないよ」という控えめなポジティブな返事です。めちゃくちゃ調子は良くないけど、、、というテンションの時に使えます。

Pretty good. いい感じ!

「結構いい感じだよ」という少し上機嫌な返答です。嬉しいことがあったり、ワクワクしている時に使えます。

Fantastic! 最高だよ!

「最高だよ!」というめちゃくちゃポジティブな返答です。だいぶテンション高めの時に使えます。

Same as always. いつも通りかな。

「いつも通りだよ」というニュートラルな返事です。気の知れた取引先などとの挨拶でも使えます。

Can’t complain.

「特に不満はないよ」と言いたい時に使われます。

Alright.

「まあまあだね」という、あまり感情を込めない軽い返事です。

I’m doing well.

「元気です」という少しフォーマルな表現です。

Hanging in there.

「何とかやってるよ」という、ややネガティブなニュアンスも含む返事です。

I’ve been better.

「もっと良かった時もあったけどね」という少しネガティブな表現です。

ネイティブが使う自然な返し ー 長めのフレーズ10選 ー

「How are you?」に対する返答を少し長めにすることで、会話をよりスムーズに進めたり、相手との関係を深めることができます。

ここでは、上で紹介した短い一言フレーズよりも、もう少し詳細に状況を伝えるフレーズを10こ紹介します。

I’m good, just a bit tired from work, but nothing too bad.

「元気だけど、仕事でちょっと疲れてるかな。でもそんなに悪くないよ。」

I’m doing great, just came back from a nice vacation.

「すごく元気だよ。ちょうど素敵な休暇から戻ったところなんだ。」

Not bad at all, just trying to get through the week.

「全然悪くないよ。ただ、週を乗り切ろうとしてるところ。」

I’ve had better days, but I’m getting through it.

「もっと良い日もあったけど、何とかやってるよ。」

I’m feeling pretty good, just a bit busy lately with work.

「結構元気だよ。ただ、最近は仕事で少し忙しいかな。」

Doing well, just trying to stay productive.

「元気だよ。生産的に過ごそうとしてるところ。」

I’m doing alright, but it’s been a long week.

「まあまあだね。でも、今週は長い感じがするよ。」

I’m feeling great today, finally got some rest over the weekend.

「今日は最高だよ。週末にやっと休めたからね。」

I’m good, just excited about some upcoming projects.

「元気だよ。これからのプロジェクトにワクワクしてるんだ。」

I’m good, thanks for asking! How about you?

「元気だよ。聞いてくれてありがとう!あなたはどう?」

まとめ

「How are you?」は、英語の挨拶として非常に日常的に使われるフレーズですが、その返答は意外と多様です。

状況や相手に応じて、軽く返すこともできれば、少し長めのフレーズで自分の状況を伝えることも可能です。

このフレーズに対して適切に返事ができるようになれば、英語でのコミュニケーションがより自然でスムーズに進みます。

普段の会話でこれらのフレーズを練習し、自信を持って「How are you?」に答えられるようにしてみてくださいね。

ビジネスシーンで使える表現はまたご紹介しますね!

【英語で電話をかけるときに使う英語表現】ビジネスでも使える英語電話対応(発信編)

2023年5月23日

英語の電話も怖くない!ビジネスでも使える英語電話対応(受信編)

2023年4月1日

『英語 De お預かり』新規児童募集中

小学生のお子様を対象に英語で放課後にお預かりさせていただいくサービスを開始しました。

現在、Fun Houseに通っている方も、ご新規の方もご興味がある方はこちらの記事をお読みいただくか、まずは下記よりお問い合わせください。

子ども向け英会話のリアルスクールとオンラインスクールどう違う?どちらがおすすめ?

2023年3月21日

小学校の放課後にお子様をお預かりする新サービス『英語 De お預かり』を始めます!!

2024年2月29日

大阪守口市 駅前 英会話スクール Fun House Language School

ファンハウス英会話スクールは京阪守口市駅徒歩1分、地下鉄谷町線守口駅徒歩5分

通いやすい立地にある英会話スクールです。

ファンハウス英会話スクールではキッズ英会話をはじめ、インバウンド対策で使える接客英語や旅行英会話のレッスンカリキュラムも豊富にご用意しております。

子どもから大人まで、オンライン・リアルレッスンを組み合わせた通い方もお選びいただけます。

ご興味のある方はぜひ一度、Fun Houseの体験レッスンをご受講ください。

オンラインレッスン・リアルレッスンどちらでも体験いただけます

体験レッスンは無料ですので、ご希望の方はこちらよりお問い合わせください。

大阪守口市 英会話スクール Fun House レッスンメニュー

すべてのレッスンメニューがオンラインレッスン対応可能です。

インバウンド接客英語レッスン
幼稚園・保育園内 英会話レッスン
企業・団体様向け英会話レッスン
キッズ英会話レッスン (小学生まで)
個人向け英会話レッスン (中学生~大人)
世界を巡る英会話レッスン

詳しくは 公式ウェブサイト をご覧ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です