「承知しました」や「わかりました」を英語で伝える便利な表現15選

みなさん、こんにちは^^

大阪守口市駅前の英会話スクールのFun Houseファンハウスです。

みなさんはビジネスやプライベートで「わかりました」「承知しました」「了解!」などという了承した言葉を使うことが多いと思います。

日本語でも日常会話で頻繁に使われる便利な言葉がこの「わかりました」です。

しかし、同じ「わかりました」でも、状況や相手によって表現を使い分ける必要があります。

例えば、友だちに伝える「了解!」とお客様に伝える「承知しました」では言い方はもちろん、伝わり方も違います。

この記事では、お客様、上司、友だちなど相手に応じた「わかりました」の英語表現を紹介します。

これらをマスターし、よりスムーズなコミュニケーションができるようにしましょう!

お客様に向けた「わかりました」「承知しました」の表現4選

ビジネスシーンでお客様と接するとき、「わかりました」という表現を丁寧に使うことが求められます。英語でも日本語同様、相手に対して礼儀正しく、かつ信頼感を持ってもらえる表現を使うことが大切です。

1. Certainly. もちろんです / 承知いたしました

お客様からのリクエストに応じるときに使います。前向きに気持ちよくリクエストを受け付けた印象を与えることができる表現です。

Could you arrange a taxi to the airport tomorrow?
「明日、空港までのタクシーを手配してもらえますか?」

Certainly, I will take care of that for you.
「もちろんです。お任せください」

2. Understood. 承知いたしました / かしこまりました

お客様からの説明や依頼、指示を理解したことを伝えるときに使います。簡潔でありながら丁寧さを感じられる表現です。

We have sent you the special meal requests.
Please make sure that everything is arranged accordingly.
「特別食のリクエストをお送りしています。
 お間違えのないようお願いいたします」

Understood. We will proceed as requested.
「承知いたしました。ご指示のとおり進めさせていただきます」

3. I will handle it. 対応させていただきます

お客様が依頼した内容に対応する意思を伝えるときに使います。責任を持って対応するというニュアンスが含まれています。

It seems like the air conditioner is not working properly in my room.
「部屋のエアコンの効きが悪いようです」

I will handle it right away.
「すぐに対応いたします」

4. I’ll make sure of it. 確認いたします

お客様に対して確実に対応することを約束するときに使います。相手が少し不満を持っているときにも使える表現です。

I sent you an inquiry last week but have not heard anything back yet.
「先週問い合わせを送ったのですが、まだ何も返事がありません」

We apologize for the delay. I’ll make sure of it and get back to you shortly.
「お待たせして申し訳ありません。すぐに確認し、ご連絡いたします」

上司に向けた「わかりました」「承知しました」の表現4選

続いて、上司に対して「わかりました」を伝える表現方法をご紹介します。お客様に使う言葉ももちろん併用出来ますが、関係性の近い上司には少し親近感のある表現も使うことができます。

1. Got it  わかりました

少しカジュアルなニュアンスがあるため、上司との関係が良好で、ややフランクなやり取りが許容される場合に使います。

I need you to get this done today.
「今日中にこれを終わらせてほしいんですが」

Got it. I’ll start working on it right away.
「承知いたしました。すぐに取り掛かります」

2. I’m on it  すぐやります

上司からの指示を確認したときに使う表現です。社内チャットなどでは、省略して On it. のみで使われる場合も多いです。

Tom, please contact Ashley at AAA Corp. to ask the delivery date.
「トム、AAA社のアシュリーに納期を問い合わせてください」

Yes,sir. I’m on it.
「承知いたしました。今やります」

3. Consider it done 承知いたしました / お任せください

上司の依頼に対して、自信を持って確実に対応するという意思を伝える際に使います。

Ken, can you prepare the documents for the conference next week?
「ケン、来週の会議で使う書類を準備してくれる?」

Consider it done, I’ll have it ready by the end of the day.
「承知いたしました。本日中に準備いたします」

4. Absolutely もちろんです

上司の指示を快く受け入れるときに使います。肯定的で前向きな印象を与える表現です。

Cathy, can you handle this request from the customer?
「キャシー、顧客からのこのリクエストに対応してくれる?」

Absolutely, I’ll take care of it immediately.
「もちろんです、すぐに対応いたします」

ビジネスメールで記載する「わかりました」の表現4選

上記でご紹介した表現は、どちらかというと日々の会話で使われる口語表現になります。

では、ビジネスメールで「わかりました」を伝える際にはどのようなフレーズがあるのでしょうか。メールは声色や表情がない分、相手により信頼感を与え、フォーマルな印象を残すことが重要です。

ここでは、よく使われる表現を4つご紹介します。

1. Well noted. 承知いたしました

相手からの情報や指示を受け取ったことを簡潔に伝えるときに使います。メールやチャットですぐに返信するときにも便利で使いやすい表現です。

Please ask Mike how to proceed as he is familiar with it.
「マイクがこれに詳しいので、やり方を彼に聞いてください」

Well noted. I will contact him.
「承知いたしました。連絡します」

2. Thank you for the information, I understand. 情報ありがとうございます。理解しました」

これは直訳のままですが、相手が提供した情報や指示に対して感謝を示しつつ理解を伝えるときに使います。

Thank you for the information, I understand and will make the changes accordingly.
「情報ありがとうございます。理解しましたので、それに応じて変更いたします」

3. Acknowledged. 了解しました / 承知いたしました

こちらも Well noted. と同じように、相手が伝えたことを確認したことを伝えるときに便利なフレーズです。フォーマルな印象が強い表現です。

Kate will contact you her availability tomorrow so please change the schedule of the meeting next week.
「明日、ケイトから都合がつくかどうか連絡があるので、来週の会議のスケジュールを変更してください」

Acknowledged. We will adjust the schedule accordingly.
「承知いたしました。スケジュールをそれに応じて調整いたします」

4. I appreciate the update. ご連絡ありがとうございます

相手からの情報提供に感謝し、その情報を理解したことを伝える場合に使います。「わかりました」を間接的に伝えることができ、より丁寧な印象になります。

I appreciate the update. We will move forward as suggested.
「ご連絡ありがとうございます。その指示通り進めます」

友だちに向けた「わかりました」の表現3選

最後に、友だちに対して「わかりました」というときに使われる表現をご紹介します。友だちにはどちらかと言うと「わかった!」のようにカジュアルで自然な言い方が好まれます。

1. Gotcha! 了解!

Gotcha は I got you. の略で、カジュアルな会話での軽い返答として使います。チャットでも使いやすい便利な表現です。

We will be meeting at 8 at my place to prepare the party tomorrow.
「明日パーティーの準備のため、僕の家に8時に集合するよ」

Gotcha, I’ll be there at 8.
「了解、8時に行くよ」

2. Will do! 了解!/ やっておくね

友だちから頼まれたことに対して、気軽に「わかった」と伝えるときに使います。I will do it. の略で

Tell him that I said “hi”!
「彼によろしく伝えてね!」

Will do!
「わかった!」

3. Sure thing. もちろん

相手のリクエストに対して快く応じる際に使います。友だちとの会話でよく使われるフレーズです。

Can you pick me up at the airport tomorrow?
「明日空港に迎えに来てもらえないかな」

Sure thing, I’ll be there.
「もちろん良いよ、迎えに行くね」

「わかりました」の言い方をマスターして会話を充実させよう

「わかりました」という表現は英語でも多様に存在するので、相手や状況に応じて使い分けることが大切です。

お客様に対しては丁寧さを意識し、上司には敬意を、友だちにはカジュアルさを持った表現を選びましょう。

よりスムーズで適切なコミュニケーションを心がけたいですよね。

この記事で紹介した15個の表現を使い分けて、様々なシチュエーションに対応できるようにしてみてください!

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