【インバウンド英会話】道案内に使える英語フレーズ

みなさん、こんにちは^^

大阪守口市駅前の英会話スクールのFun Houseファンハウスです。

去年の10月11日に水際対策が大幅に緩和されてから訪日外国人観光客がかなり増えた2023年、お店などでも英語が飛び交っていることを聞くことが多い方も多いはず。

円安も相まって、どんどん外国人の旅行者が増えています。

今月は道やお店で困っている外国の方を見かけた時に使える簡単なフレーズをいくつかご紹介します。

第一弾は道案内とスモールトークです。

困っている人に話しかける英語

まず、何に困っているかがわからないと助けることはできませんよね。困っている人に話しかける時はこの2つのフレーズが使えます。

Are you okay?
大丈夫ですか?

Do you need any help?
何かお困りですか?

困っている人がいたら勇気を振り絞って話しかけてみてください。

道に迷っている人に使える英語表現

道に迷っている人にカッコよく英語で道案内ができたら・・・と思いますが、とっさに出てこないものです。

まっすぐってどう言うんだっけ?
信号を渡るって?
十字路って?

目的地に連れて行ってあげる

英語で教えてあげようと思っても英語がわからない時、目的地が近くだったら連れて行ってあげるほうが早いっていうことありますよね。

そんなときに使える便利な英語フレーズがこちらです。

I’ll take you there!
私があなたをそこに連れていってあげるよ!

道案内で使える英語表現(フレーズ)

向かい側・・・Across the street
曲がる・・・turn right / left
渡る・・・cross the street

信号機・・・traffic light
交差点・・・Intersection
角(曲がり角)・・・corner
つきたり・・・end of the road.

同じ方向に歩き続ける
Keep walking in the same direction.

信号までまっすぐ進む
Keep going straight until you see a traffic light.

横断歩道を渡る
Cross at the pedestrian crossing.

歩道橋を渡る
Cross the pedestrian bridge.

次の角を右(左)に曲がる
Turn right (left) at the next corner.

電車 / バスに乗る
Take the train / bus

道案内で使える英語例文

そこの角に薬局が見えます。その隣があなたのホテルです。
You will find a pharmacy on the corner there. Next to it is your hotel.

コンビニを右に曲がり、3ブロックまっすぐに進んで、横断歩道を渡ります。
Turn right at the convenience store, go straight for three blocks and cross the street at the crosswalk.

JR大阪駅から野洲行きの電車に乗って京都で降りてください。
Take the train toward Yasu from JR Osaka Station and get off at Kyoto.

目的地までの所要時間を伝える

歩いてすぐの時はいいですが、ちょっと距離がある時は目的地までの所要時間を伝えてあげたいですよね。所要時間を伝えるときは

“It takes~” で表現することができます。

また、聞かれた場所がとうてい歩いては行けない距離の場合はこのように言ってあげましょう。

How far is it?
ここからどのくらい時間がかかりますか?

目的地前にもう一度「誰かに道を聞いて」と伝える

電車の乗り換えがあったり、駅での細かいことは伝えれない時もありますよね。その時は駅員さんに聞いてとか、あそこでまた誰かに聞いてくださいと伝えるほうが親切な場合もあります。

そんな時に使える表現がこちらです。

Ask the station attendant again before getting on the train.
電車に乗る前に駅員さんにもう一度聞いてください。

Ask someone there again for detailed directions.
あそこでもう一度誰かに詳しく行き方を聞いてください

スモールトークをしてみる

道案内だけで終わってしまうのは少し寂しいですよね。

せっかくなのでちょっとしたスモールトークができると英語はもっと楽しくなります。ちょっと使える英語例文をご紹介しておきますので、使ってみてくださいね。

日本に来たのは初めてですか?
Is this your first time in Japan?

ここには何日滞在する予定ですか?
How many days do you plan to stay here?

滞在期間中、どこに行く予定ですか?
Where are you going to visit during your stay?

日本で行ってみたいところはありますか?
Are there any places you would like to visit in Japan?

大阪城には行きましたか?
Have you been to Osaka Castle?

たこ焼きは食べましたか?
Have you eaten takoyaki?

メモ
たこ焼き、お好み焼き、串揚げはそのままのローマ字で表現することがほとんどです。たこ焼きとは?お好み焼きとは?を説明できるようにしておくほうがいいですね!(こちらはまた次の機会に!)

道に困っていそうな外国人を見たら、まずは話しかけてみよう

困ってそうだなとわかっても英語やその他の外国語がわからなくて話しかけるのを躊躇してしまうことは多いと思います。

言語も英語でないこともありますし、母国語以外で会話するのは勇気が必要です。

しかし、言葉が話せる、話せないよりも「助けてあげたい」「教えてあげたい」という気持ちの方が大切ですよね。

英語はあくまでもコミュニケーションツールです。間違えても、わからなくてもまずは話しかけるようにしてみると外国の人との会話が楽しくなりますよ。

また、話せなかったとしても現代にはスマホという強い味方がいます。翻訳機能はもちろん、Google Mapもありますので、実際は英語が話せなくても道案内は可能なのです。

どちらかというと、道案内の時に簡単なスモールトークをしていくほうをを目的にする方が楽しいかもしれませんね!

失敗から学ぼう!実際にあった英語のコミュニケーションミス

2023年10月10日

大阪守口市 駅前 英会話スクール Fun House Language School

ファンハウス英会話スクールは京阪守口市駅徒歩1分、地下鉄谷町線守口駅徒歩5分

通いやすい立地にある英会話スクールです。

ファンハウス英会話スクールではキッズ英会話をはじめ、インバウンド対策で使える接客英語や旅行英会話のレッスンカリキュラムも豊富にご用意しております。

子どもから大人まで、オンライン・リアルレッスンを組み合わせた通い方もお選びいただけます。

ご興味のある方はぜひ一度、Fun Houseの体験レッスンをご受講ください。

オンラインレッスン・リアルレッスンどちらでも体験いただけます

体験レッスンは無料ですので、ご希望の方はこちらよりお問い合わせください。

大阪守口市 英会話スクール Fun House レッスンメニュー

すべてのレッスンメニューがオンラインレッスン対応可能です。

インバウンド接客英語レッスン
幼稚園・保育園内 英会話レッスン
企業・団体様向け英会話レッスン
キッズ英会話レッスン (小学生まで)
個人向け英会話レッスン (中学生~大人)
世界を巡る英会話レッスン

詳しくは 公式ウェブサイト をご覧ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です