みなさん、こんにちは^^
大阪守口市駅前の英会話スクールのFun Houseファンハウスです。
子供に英語を習得してほしい!という親御さんは多いですよね。
子供に「英語の勉強」・・・ “勉強” って思わせたらダメ!勉強と思わず英語を好きになる環境であることが英語習得のコツです。
では、どうやって英語に興味を持ってもらうのが良いのか、英語を好きになってもらえば良いのでしょうか。
今日は「子どもが自然に英語に興味を持つ環境の作り方」を5つご紹介します。
①家で英語の「音」を流す
1つ目はお家で英語の「音」を流すことです。
子供が日本語を覚える時もそうですが、お母さんやお父さんが話している言葉を聞いて話せるようになっていきますよね。
それは日常的にある「音」を覚えて口に出しているのです。
同じように英語も “自然にそこに流しておく” ことで勝手に耳に入るのです。
「音」は音楽でも音声でもよい
「音」というのは音楽でも良いですし、アニメやYouTubeでもよいです。子供が文字が読めない間、情報源は全て耳からの音声ですので、さまざまなものを英語の音でインプットさせておくのがおすすめです。
音楽であれば、英語の歌が収録されているCDもありますし、子供向けばかりを流す必要もなく、親御さんが好きな洋楽を流しておくのも良いですよね。
特に洋楽は好きなのがないかなという方は日本語に翻訳されている童謡の英語原曲やディズニー音楽などは大人も口ずさめるので良いと思います。
アニメは代表的なものを選ぼう
日本のアニメでいうと、機関車トーマス、しまじろう、日本昔ばなし、ジブリ
世界的に人気なアニメはディズニー以外にもスヌーピー、おさるのジョージ、セサミストリート、などもあります。
YouTubeのアニメも活用する
YouTubeで人気のアニメは大人が見ていても楽しいものがたくさんあって、私も好きなものがたくさんありますので、これは今度まとめてご紹介したいと思います!
何に興味を持つかはわからないものです。音楽と同じで映像や音も「子供が好きそうな〜」を考えすぎず、色々なジャンルの「英語の音」を流してみるとよいですよ。
You Tubeでおすすめの子供向け英語アニメ
Peppa Pig Tales
②絵本やおもちゃを使う
2つ目は子供が自然に手にするおもちゃ、絵本です。
家で遊ぶおもちゃに英語が取り入れられていると 英語=楽しい になります。
全部を英語のおもちゃにするのは少しハードルが高いかもしれませんので、日本語のおもちゃの中に1つか2つ取り入れるくらいがよいです。
英語カードに音声が付いているものは1人で遊んでいても耳から英語が入るという一石二鳥です。
ただ、おもちゃは飽きたり、相性もありますので、定期的に変えて(足して)みてくださいね。
絵本は文字でなく絵と音声
絵本も同じです。文字を読むというより絵を楽しみますよね。しかけのある絵本などは上で挙げた音声が出るカードと同じで視覚と聴覚からの英語を取り入れやすいものです。
絵本に関しては、親御さんが練習して読み聞かせるのもおすすめです。
発音に自信がないという方は、CD付きのものを一緒に聴きながら絵本をめくっていくだけでも◎
③すでに興味のあるものを英語に置き換えてみる(動画編)
少しずつ子供の興味関心の矛先や好みがわかってくると、それを英語にするというのも一つです。
たとえばディズニー映画に夢中になる子は、たまに英語音声で流す、絵を描くのが好きな子はお絵描き動画(英語版)を見せる。
様々なものを英語で置き換えることができます。
例:お絵描き動画
キティちゃんを英語で描いてる動画ですが、このチャンネルのショート動画も楽しいです。
一緒に描きながら(動作)と一緒に英語が耳に入ることが良いポイントです。
例:サッカー動画
サッカーが好きな子であれば、英語を話しているサッカー選手の映像や試合を見せたり、単語を話している簡単な動画もよいですよね。
「英語を学ぶ」ではなく「英語で学ぶ」
今は、英語で教えるサッカー教室やダンス教室があるように、好きなことを「英語を学ぶ」ではなく「英語で学ぶ」ことも主流になりつつあります。
興味を持っていることの単語は覚えやすく、覚えたことがすぐに他の動画でなんとなくわかってくるともっと楽しくなるという効果もあります。
教材となる素材が無料で手に入る時代ですから、お子様の興味や好みの動画を探してみてくださいね。
④ゲームで英語を取り入れる
4つ目はカードゲーム、ボードゲーム、Switchなどから英語を取り入れる方法です。
おもちゃよりも少し年齢が上になってくるかもしれませんが、カードゲームは大人とも楽しめるものも多くあります。英語が得意でない大人でもゲームであれば一緒に遊ぶことができますあ。
子どもに大人気のSwitchにも英語のソフトがいくつもあります。
携帯やiPadなどの英語アプリも合わせると、ゲームだけでかなりの英語に触れさせることはできますよね。
Nintendo Switchのゲームソフトの紹介
少し大人向けになるかもしれませんが、Nintendo Switch向けに2022年4月29日に発売された『ベティア ペラペラ英語アドベンチャー』
音声認識機能を搭載した体験型英会話学習ゲームです。
プレイヤーは英語が主言語の世界 “ベティア” を冒険しながら、中のキャラクターたちと英語でコミュニケーションをとっていくゲームです。
マイクを使って英語を話すこともできるので受け身だけでない英語力が身に付きます。
Nintendo DSで人気だったドラえもんの学習コレクションがSwitchでも登場しています。英語のミニゲームは大人も「なるほど!」と思えるものがあります。
ドラえもんなので入りやすいキャラクターという点ではおすすめです。
⑤日頃から親も学ぶ姿勢を見せる
親御さんの中には「自分は英語ができなかったから・・・」と子どもだけに英語を学ばせようとする方がいらっしゃいますが、実は子どもは親のことをよく見ています。
子どもだけに、という思いよりも「子どもと一緒に私(親)も学ぶ」というスタンスのほうがおすすめです。
実際にインターナショナルスクールの面接では親の英語力も試す学校も多いくらいです。
普段から簡単な英語を話すようにしたり、絵本の読み聞かせをするためにCDで英語を練習するのもよいですよね。
簡単な声かけを英語でする
話すと言っても、子供が話させるきっかけや褒める時の「声かけ」だけでもいいのです。
Amaging
Great!
Excellent!
Wonderful!
Well done!
Good job!
何でも大丈夫だよ
What’s that?
どう思う?
What do you think?
このように、英語を一緒に上達しようね!というスタンスの親子関係であれば相乗効果も生まれます。
子どもが自然に英語に興味を持つ環境作りは親も一緒に楽しむこと
いかがでしたか。
子どもが自然に英語に興味を持つ環境作りについて今日はご紹介しました。
“子どもが” と書きましたが、結局は親御さんも英語というものに興味を持つということがものすごく大切なことなのです。
子どもだけは英語をマスターしてほしい!という想いから子どもと一緒に私(親)もマスターしようという心持ちで環境づくりをしていただけると嬉しいです。
大阪守口市 駅前 英会話スクール
Fun House Langage Schoolは京阪守口市駅徒歩1分、地下鉄谷町線守口駅徒歩5分
通いやすい立地にあるキッズ英語からも大人の学び直し英会話もできる語学スクールです。
ファンハウス英会話スクールではキッズ英会話をはじめ、インバウンド対策で使える接客英語や旅行英会話のレッスンカリキュラムも豊富にご用意しております。
子どもから大人まで、オンライン・リアルレッスンを組み合わせた通い方もお選びいただけます。
ご興味のある方はぜひ一度、Fun Houseの体験レッスンをご受講ください。
オンラインレッスン・リアルレッスンどちらでも体験いただけます
体験レッスンは無料ですので、ご希望の方はこちらよりお問い合わせください。
大阪守口市 英会話スクール Fun House レッスンメニュー
すべてのレッスンメニューがオンラインレッスン対応可能です。
インバウンド接客英語レッスン
幼稚園・保育園内 英会話レッスン
企業・団体様向け英会話レッスン
キッズ英会話レッスン (小学生まで)
個人向け英会話レッスン (中学生~大人)
世界を巡る英会話レッスン
詳しくは 公式ウェブサイト をご覧ください!
コメントを残す